ブログトップ

灯台の管理人ブログ―2011年から猫連れ大学院留学を目指す

peachist.exblog.jp

残り2姉妹保護!

とうとうやりました!!

トラ夫の残る2姉妹、保護しました!!
もうこのブログ、猫ブログにすべきかね・・・?
いやいや、たまってる留学準備記録も近日中にUP!しますよ~

1週間毎日、夜中の2時から4時まで張りましたよ、公園に・・・
W杯のおかげで起きていられた。まだまだ体力あるわ、私!
ここ3日ほど見ていなくて、本当に心配でしょうがなくて、うち社宅だしさすがに4匹はありえないんだけど、あまりにガリガリでたたずんでたから保護してしまいました。
怪しさ満点で、とうとう社宅の一部住民にバレて大変なことになってます・・・
そりゃ、毎晩公園に立ってたら怖すぎるわ。
しかも同時に、管理人夫は公園の周りをくるくる自転車で回って見張りをしていて、妻の私が見ても相当怪しかったです。
d0162958_13225831.jpg


夜中3時に保護して、朝イチで病院行ってきました。
なんと2匹は茶トラのメス!!
茶トラは遺伝的にオスの場合がほとんどだそうで、とても珍しいそうです。
私も茶トラと言えばオスでしょう。ということで、「残り2兄弟」と自信を持って書いてました汗

写真上の1匹は風邪をひいて目ヤニが出ていますが、お薬を飲めばすぐ良くなると思います。
ウンチもたっぷり、トイレでしっかり。なんておりこうさん♪
餓えていたのか食欲旺盛です。

問題は写真下のもう1匹。カラスにつつかれたのか、頭に5ミリ幅の穴が開いていました。。。
耳が壊死しているように見えたんだけど、ウミが固まってそう見えたみたい
頭が膨らんでいて、中から大量のウミが出ました。
とりあえずウミを出し切るまでは縫合しない予定です。

2匹とも今日はお風呂に入って虫下しを飲ませてノミ取りとかも終了。
今は「あたま」と「風邪」と呼んで区別しています笑

元気な方の「風邪」が「あたま」にぴったり寄り添って、一生懸命守ってて・・・
自分も風邪ひいてガリガリなのにね。涙
一生懸命生きてるって感じです。

あたまちゃんの方は食欲がなく、1度スポイトで食べさせたくらいだったのですが、ようやく自力で食べるようになり、元気になってきました。
まだ頭は写真に出来ないほど皮膚や頭蓋骨まで見えて本当にかわいそうな状況なんだけど・・・涙涙涙
なにしろ初めての経験ばかりで、スポイトで食べさせて喉詰まらないかなとか、ますますご飯が嫌いになったらどうしよう、とか心配しましたが、姉妹は一生懸命生きてくれています。

「あたま」のお世話が大変でトラ夫と「風邪」をあまり構ってあげられなくて本当にかわいそう。
最近管理人夫妻はとにかく仕事が忙しく、残業続きだし・・・

私は今まで野良猫を保護をしている人とか、よくわからないというか、他人事の目で見てたけど、こう目の前に一生懸命生きてる物体がいると、かなり考え方に変化が起きています。。。
一生懸命生きようとしてるから、私も本当のおうちが見つかるまでは一生懸命頑張ります!!

★★★★★★★★★★

この時期、1日に60-80匹の猫ちゃんが殺処分されています。
ペットショップをなくして、保健所から動物を迎えよう。
野良猫に避妊・去勢を徹底しよう。
http://kazurinn.jugem.jp/
尊敬するKAZUさんのブログ「純情仔猫物語」
[PR]
by peachist | 2010-06-26 10:29 | 【里親様決定!!】茶トラ3兄弟
<< うーん。かわいい。 人慣れ成功!! >>