ブログトップ

灯台の管理人ブログ―2011年から猫連れ大学院留学を目指す

peachist.exblog.jp

ブログ紹介&自己紹介

遅ればせながらブログ紹介&自己紹介。

「灯台の管理人ブログ」
由来は我が家の猫にあります。

管理人夫妻の人生という航海を導いてくれますように・・・という意味を込めて、我が家の猫は「ファナル」と名付けました。
ファナルはアラビア語とトルコ語で「灯台」という意味。

トルコは学生時代1年間交換留学をした世界で一番大好きな国。
エジプトは、エジプト政府奨学金をもらって半年間アラビア語を学び、大学卒業後にもう少し中東にいたくて約2年ほど働いた、私にとってとても大切な場所なのです。

正確には、アラビア語では「ふぁなーる」、トルコ語では「ふぇねる」なのですが、トルコ語の「ふぇねる」はもともとアラビア語からきています。
でも「ふぁなーる」はなんだか変な感じなので、「ファナル」。
とっても良い名前だと思っています。
我が家の灯台こと、ファナルのパパママということで、ブログ名は「灯台の管理人ブログ」となりました。


管理人妻は現在社会人6年目。
エジプトで現地採用され日本の金融機関で働き、途中ヨルダンに転勤になって合計2年ほど中東で働きました。
卒業後すぐ結婚した管理人夫を置いて、中東で楽しんでいたので、さすがに帰ってきて欲しいと言われて帰国してから現在まで、中国系の金融機関で働いています。
マーケティング部唯一の日本人として、結構頑張って仕事しています。

社会人になって丸5年。仕事はめちゃくちゃ楽しかったです。
奨学金をもらっても、留学を躊躇してしまうほど。
ただ、これは新たなステージに進むためのまたとない機会。

丸5年間の社会人経験で感じた、「紛争や災害から復興する地域で、戦略的に中小企業を育てる必要がある」という思いを形にすべく、私らしくエッチラオッチラ頑張りたいと思います!

d0162958_16491155.jpg

寝てる。笑
[PR]
by peachist | 2010-05-20 16:49 | 管理人家の1コマ
<< 志望校選択 政策研究大学院(GRIPS)と... >>